ヒップラインと下半身を美しくする股関節エクササイズをイラスト動画で紹介!
   股関節エクササイズ☆ぱたぱた

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 股関節は人間が立ち上がった時に体重を支える2本の脚を骨盤につなぐ大事な役割があります。重たいものを支えながらも滑らかに動き、人間のさまざまな動きを実現させているのです。ところが、骨盤のゆがみや運動不足などの理由により、股関節の動きに左右差があったり、固くなったりすると、姿勢が悪くなったり、動作がぎこちなくなったり、けがをしやすくなります。
股関節周辺、つまりヒップ周辺の筋肉の動きが悪くなり、ぼよよんとたるんだヒップラインになり、また、O脚やX脚などの原因にもなります。股関節エクササイズで滑らかによく動く股関節をキープして、美しいヒップライン、下半身になってくださいね。

股関節エクササイズ☆ぱたぱた

1,床に、体育座りで手を後ろに着いた姿勢で座ります。

両足は肩幅よりもやや広く開きます。体育の時間だったらだらしないって注意されるかな。

2,右膝を外側に倒し、左膝を内側に倒します。左のヒップは床から浮き、左腰が少しひねられる感じになりますね。

3,両膝を中央に戻し、すぐに反対側、左膝を外側に倒し、右膝を内側に倒します。
右のヒップは床から浮き、右腰が少しひねられる感じになりますね。

この繰り返しです。両膝をぱたぱたと左右に倒す動きを30秒間、繰り返しましょう。

左右のどちらかに倒す方が違和感があったり、固かったり痛かったりしませんか。

それが骨盤のゆがみであり、股関節の可動域にも左右差があるということです。

それは姿勢を崩し、ヒップラインを崩し、下半身をぼよんとさせます。

左右差があっても無理せずできる範囲で繰り返すことを継続していけば骨盤のゆがみは改善され、ヒップ周りの筋肉も引き締まっていきます。



     

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