足痩せ股関節エクササイズをイラスト動画で紹介!
   股関節エクササイズ☆足痩せワイパー

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 足痩せするためには、さまざまなアプローチがありますが、その一つとして有効なのが股関節エクササイズを行うことです。股関節は人間が立ち上がった時に体重を支える2本の脚を骨盤につなぐ大事な役割があります。重たいものを支えながらも滑らかに動き、人間のさまざまな動きを実現させているのです。ところが、骨盤のゆがみや運動不足などの理由により、股関節の動きに左右差があったり、固くなったりすると、姿勢が悪くなったり、動作がぎこちなくなったり、けがをしやすくなります。股関節周辺、つまり太ももやヒップ周辺の筋肉の動きが悪くなり、ぼよよんとたるんだヒップラインになり、太ももの形も悪くなります。また、O脚やX脚などの原因にもなります。股関節エクササイズで滑らかによく動く股関節をキープして、美しい太もも、ヒップラインになってくださいね。

股関節エクササイズ☆足ワイパー

1,床に、足を伸ばして力を抜いて、手を後ろに着いた姿勢で座ります。

両足のつま先を見てください。左右対称にやや左右に開いていると思いますが、どちらかの足先が開きすぎたり、または内側に閉じていたりしませんか?
それがあなたの股関節の柔軟性の左右差です。日常の姿勢や動きに偏りをもたらします。

2,つま先を自動車のワイパーのように左右に開く、閉じるを繰り返します。

このとき、かかとはしっかり床につけて、つま先だけを動かすのではなく、脚の付け根、つまり股関節から大きく、脚全体をひねるようにしてつま先を開閉してください。

30秒間、繰り返しましょう。

もう一度、つま先の開き具合を見てみましょう。かなり対称に改善されていると思います。1回で改善できないときは数セット、繰り返してください。


     

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