ウエスト・下半身痩せ骨盤エクササイズをイラスト動画で紹介!
   骨盤エクササイズ☆尻踏み

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 ここで紹介する「骨盤エクササイズ☆尻踏み」は、骨盤の左右を持ち上げるように動かすエクササイズです。イスなどに座った姿勢でできる簡単なエクササイズです。
 骨盤は男性、女性に限らず、背骨を支え上半身と下半身をつなぐ大事なジョイントです。骨盤が正しい位置にないと腹筋と背筋のバランスが崩れ、姿勢が悪くなり、腰痛やさまざまな不調の原因になるのです。
また、骨盤のゆがみはボディラインのの良し悪しに影響します。骨盤がゆがむとお尻が出っ張ったり、垂れたりしてヒップラインが崩れます。さらに骨盤に連動して股関節もゆがみ、O脚やX脚の原因になります。骨盤が広がるとヒップが大きくなって太って見えたり内臓が下に落ちて下腹がぽっこり出たりします。下半身全体の血行が悪くなって、冷え性になったり、新陳代謝が悪くなって脂肪のつきやすい体質になってしまいます。骨盤の位置やゆがみを整え、動きをよくする骨盤エクササイズを行うことが大切なのです。
骨盤エクササイズ☆尻踏み

1,イスに浅めに腰掛けます。両足はしっかり床に着きます。

2,右足をちょっと踏ん張って、右お尻に体重を乗せて左のお尻を持ち上げます。

このとき、右に体を傾けるのではなく、ほぼまっすぐなまま左のウエストをきゅっと引き締め、
左の骨盤を持ち上げる意識です。それにつれて左の太もも、膝は少し持ち上がり、足の裏も床から離れます。

3,左のお尻を下ろして、右側も同様に行ないます。

はじめは正確な動作の確認をしながらゆっくりていねいに行なってください。

うまくできなくても骨盤の動きに集中して動かそうとすることが大事です。


コツをつかんだら、イチニ、イチニ、と、リズミカルに30秒間繰り返しましょう。



このエクササイズは骨盤の左右を持ち上げましたが
骨盤を前後に動かすエクササイズも大事です。こちら→「骨盤エクササイズ☆膝立ちへこへこ」 「手放しブランコ

このほかにも骨盤エクササイズはいろいろあります。動きの異なる骨盤エクササイズを数種類行うとより効果的です。
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