いすを使って行うウエスト・下半身痩せ腸腰筋エクササイズをイラスト動画で紹介!
   腸腰筋エクササイズ☆いす足踏み


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 腸腰筋という筋肉はお腹のみぞおちの下あたりの背骨と骨盤を結ぶ大腰筋・小腰筋と、骨盤と太ももの骨を結ぶ腸骨筋が合体している大きな筋肉です。その働きは単純に言うと、太ももを持ち上げるときに働きます。

でもそれだけではありません。腸腰筋は良い姿勢や歩き方のポイントを握る大事な筋肉なのです。しっかり使うことで身のこなしが良くなり、立ち振る舞いが美しくなります。お腹が凹み、ウエスト・下半身が引き締まる効果もあります。

腸腰筋は、悪い姿勢のままでは使われません。例えば、背中を丸めてずるりずるりと歩いていても腸腰筋は働いていません。
骨盤がしっかりと起きていないと働かないのです。身体の奥にあることもあり意識しづらいという難点もあります。

そこで、この腸腰筋エクササイズ。いすに腰掛けて行いますが、だらっと背もたれにもたれかからず、まず骨盤を起こして背筋を伸ばした姿勢を作ってそれをキープしつつ行うエクササイズです。簡単にできるしそんなにきつくはないはずです。オフィスや学校の休憩時間など、あなたのやりやすい時間を見つけて、継続して実施してみてくださいね。
腸腰筋エクササイズ☆いす足踏み

1,いすに浅く座って両脚を伸ばします。両手で座面の端を持っておへそを前に突き出すようにしてください。

2,その姿勢のまま、お腹の奥の腸腰筋を意識しながら交互に膝を曲げて片足を上げ、足踏みをするように脚を動かします。


左右で1回と数えて、10回、繰り返しましょう。



     

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