ウエストを引き締めヒップ周辺など下半身痩せする腸腰筋エクササイズをイラスト動画で紹介!
   腸腰筋エクササイズ☆片膝立ち左右チェンジ


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 腸腰筋という筋肉はお腹のみぞおちの下あたりの背骨と骨盤を結ぶ大腰筋・小腰筋と、骨盤と太ももの骨を結ぶ腸骨筋が合体している大きな筋肉です。その働きは単純に言うと、太ももを持ち上げるときに働きます。

でもそれだけではありません。腸腰筋は良い姿勢や歩き方のポイントを握る大事な筋肉なのです。しっかり使うことで身のこなしが良くなり、立ち振る舞いが美しくなります。お腹が凹み、ウエスト・下半身が引き締まる効果もあります。

腸腰筋は、悪い姿勢のままでは使われません。例えば、背中を丸めてずるりずるりと歩いていても腸腰筋は働いていません。
骨盤がしっかりと起きていないと働かないのです。身体の奥にあることもあり意識しづらいという難点もあります。

そこで、この腸腰筋エクササイズ。両膝立ちの姿勢で背筋を伸ばした姿勢を作ってそれをキープしながら片膝立ちになり、それを左右繰り返すエクササイズです。

へっぴり腰になったり、バランスを崩してしまうことのないようにしっかりと上体を起こした良い姿勢をキープしながら行うことがポイントです。
腸腰筋エクササイズ☆片膝立ち左右チェンジ

1,両膝立ちになります。両腕はは左右に伸ばし、バランスをとるようにします。

お尻を後ろに引かずに体と太もものラインがまっすぐになるようにしてください。へっぴり腰になると、腸腰筋が働きません。


2,左の太もも持ち上げて左足を前に踏み出します。右膝をついた片膝立ちですね。

3,左足をもどして初めの両膝立ちの姿勢になります。

4,右足も同様に繰り返します。


左右で1回と数えて、10回、繰り返しましょう。

腸腰筋、ヒップ周辺などの筋肉が引き締まるのでウエスト、ヒップ中心にサイズダウンします。

また、バランスをとりながら姿勢を維持するため腹筋・背筋などが働き、体幹が引き締まり姿勢が良くなります。



     

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