お腹を奥から引き締めるお腹痩せ呼吸法をイラスト動画で紹介!
   お腹の奥から引き締める☆お腹やせ呼吸法

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 お腹痩せするには、腹筋の上にある体脂肪を有酸素運動で燃やしてしまうことに加えて、腹筋そのものを鍛えて引き締めることが必要です。腹筋は上下に長い腹直筋、脇腹の腹斜筋、お腹の奥の腹横筋があり、それぞれに連携したり役割分担して働いています。つまり腹筋運動・・・といってもひとつの種類だけでは不十分なのです。そのため、腹筋エクササイズは、たくさんの種類があります。その一つが呼吸法。「腹式呼吸」と言われていますが、この腹式呼吸法も目的によりいろいろなやり方があります。ここでは、お腹痩せ、という目的のためお腹の奥から引き締める腹式呼吸法を紹介します。

お腹の奥から引き締める☆お腹やせ呼吸法


お腹やせのためには、2つの作戦があります。

ひとつは腹筋の上の体脂肪を燃やしてなくす作戦。これは、ウォーキングなどの有酸素運動です。
もう一つは腹筋自体を引き締める作戦。これは腹筋運動と呼吸法です。

もちろん計画的にこれらをすべてを組み合わせて実施することが一番効果が早いし確実ですね。

ここで紹介するのは呼吸法です。

1, 両手、両膝をついて四つ這いの姿勢になります。

2,お腹の下まで息を入れてふくらますように大きく息を吸いながら、両方の肩甲骨の間の背中をつーんと天井に突き出すようにします。顔は自然と下に向きます。

3,お腹に力を入れてキューっとへこますようにして息をふぅーっと、全部吐き出しながら、左右の肩甲骨が寄るように背中を凹ませます。顔は自然にやや上を向きます。

ここまでで約10秒くらいのゆっくりしたペースで繰り返します。

吸って、吐いて、で1回と数えて、10回、ゆっくりと繰り返しましょう

普通は深く息を吸うときは胸を張り背中を反るようにしますよね。
息を強く吐くときは背中を丸めて胸をすぼめますよね。

そうすることで、肋骨まわりの筋肉を連動させて呼吸を楽にしているのです。

・・・ですが、今回の呼吸法では胸と背中の動きが逆なので、肋骨まわりの呼吸に関与する筋肉は助けてくれず、
腹筋を総動員するので腹筋が奥から引き締まるというわけです。


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