お腹を引き締めるエクササイズをイラスト動画でわかりやすく紹介します
   お腹を引き締めるエクササイズ☆片側V

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 お腹を引き締めるには2つのアプローチがあります。ひとつは腹筋運動で腹筋を引き締めること。もうひとつはウォーキングなど有酸素運動で脂肪を燃やすことです。どちらか、というのではなく、どちらも大事です。ここでは、効果的な腹筋運動を紹介します。「腹筋」と一口に言いますが、お腹の奥の腹横筋、サイドの腹斜筋、一番前面の腹直筋があり、それぞれが大きな筋肉です。だから、腹筋エクササイズも、ワンパターンではなくいろいろなエクササイズで様々な角度からまんべんなく腹筋を刺激してやることが、お腹を効率よく引き締めるには有効なのです。
 ここで紹介するのはよく「V字腹筋」などと呼ばれるエクササイズです。あまり腹筋が強くなくても安定してできるように片側ずつ行うようにアレンジしました。やりやすく、腹筋上部から下腹まで引き締めることができます。さあ、さっそくやってみましょう。
お腹引き締めエクササイズ☆片側V


1,仰向けに寝て、左脚を伸ばし、右ひざを曲げて立てます。

 左腕は伸ばして頭上の床におきます。右手はお腹においてください。

2,上体を肩甲骨が床から離れるくらいまで曲げ起こし、同時に左脚を伸ばしたまま持ち上げます。

横から見ると左脚と上体でVラインができる感じです。左腕は左脚の方へ伸ばしますが、振り上げて反動をつけるわけではありません。

3,はじめの姿勢に戻り、繰り返します。

10回やったら、反対側も同様に行いましょう。


お腹に置いた手のひらで、しっかり腹筋が収縮しているのを確認してくださいね。
腹筋の上部も下腹もきゅっと硬くなっているのがわかるでしょう。そこが引き締まっていくのです。

くれぐれも腕で反動をつけないように、ゆっくりと繰り返してください。


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