お腹を引き締めるエクササイズをイラスト動画でわかりやすく紹介します
   お腹を引き締めるエクササイズ☆ひじひざくっつけ

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 お腹を引き締めるには2つのアプローチがあります。ひとつは腹筋運動で腹筋を引き締めること。もうひとつはウォーキングなど有酸素運動で脂肪を燃やすことです。どちらか、というのではなく、どちらも大事です。ここでは、効果的な腹筋運動を紹介します。「腹筋」と一口に言いますが、お腹の奥の腹横筋、サイドの腹斜筋、一番前面の腹直筋があり、それぞれが大きな筋肉です。だから、腹筋エクササイズも、ワンパターンではなくいろいろなエクササイズで様々な角度からまんべんなく腹筋を刺激してやることが、お腹を効率よく引き締めるには有効なのです。
 ここで紹介するのは体幹をひねって腹筋を刺激する定番のエクササイズです。立って行うこともできますが、安定してできるように仰向けに横になった姿勢で行う方法を紹介しました。さあ、さっそくやってみましょう。
お腹引き締めエクササイズ☆ひじひざくっつけ

ひねり系の腹筋エクササイズの定番です。

1,仰向けになり、両手両脚を伸びをするように上・下に伸ばします。

2,右ひじ、と、左ひざが、おへその上あたりでくっつくように、ウエストをややひねるように腕、脚を曲げます。

このとき、左腕、右脚は、伸びたままです。つまり左腕と右脚を結ぶカラダを斜めに横切るラインをイメージして、
そこを境にカラダを折りたたむ感じです。

3,元の位置、両手両脚を伸びをした姿勢にもどします。

4,反対側も同様に行います。

左、右で、1,2と数えて、交互にリズミカルに20回〜30回繰り返します。


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