脇腹と下腹を引き締めるエクササイズをイラスト動画でわかりやすく紹介します
   イスで脇腹&下腹きゅっ

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 イスに座って行う脇腹&下腹を引き締めるエクササイズです。座ったまま行うのでデスクワークや勉強の合間などにも気軽にできますね。脇腹の筋肉は通常は足を床につけて、そこを支点にしてひねる、曲げるなどの動きをリードします。このように足を浮かせて脇腹を曲げる運動はあまり行わないから、はじめはやりにくいと思いますが、脇腹をイメージできるので有効です。また、ボディの筋力の左右差なども発見できるエクササイズです。
さあ、さっそくやってみましょう。
イスで脇腹&下腹きゅっ


1,イスに座ります。

2,両膝をそろえて持ち上げながら右のお尻に体重を乗せ、やや膝を右に倒して左手で左足のかかとをタッチします。

膝を持ち上げるのは下腹、かかとタッチの時は脇腹をきゅっと折り曲げるようなイメージをしてくださいね。

3,はじめのように足を下ろします。

4,逆側も同様です。左のお尻に体重を乗せ、右足のかかとをタッチです。


左右交互にリズミカルに行いましょう。左右で1回と数えて、10回繰り返します。


どちらかの側がやりにくいですか? 多くの人は左右の筋力差があるものです。
それは、姿勢の崩れや腰痛などの不調を引き起こす原因にもなるので、改善しましょう。

左右差がある場合は苦手な方だけ5回プラスしてやってくださいね。


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