むくみ解消!〜足のむくみをすっきり解消するストレッチ
   足のむくみ解消☆ふくらはぎのストレッチ

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 太り気味が気になるときに体脂肪などの多さも気になりますが、むくみも気になることが多いですね。むくみの部位やその原因は様々です。なかには治療が必要な病気が原因していることもあるので注意が必要です。
足のむくみの原因はいろいろありますが、そのひとつが冷えと運動不足による血行不良です。
足に滞って老廃物のたまった血液を心臓に送り返すのに重要な働きをするのがふくらはぎの筋肉です。むくみを解消するにはふくらはぎのストレッチが有効です。ふくらはぎのストレッチはいろいろな方法がありますが、ここでは座った姿勢でできてむくみ解消効果の高いストレッチを紹介します。
さあ、さっそくやってみましょう(^_^)v
足のむくみ解消☆ふくらはぎのストレッチ

1,床に両脚を投げ出して座ります。

2,左膝を曲げ、足の裏を両手でしっかりつかみます。息を吸って〜

3,息をふぅーっと吐きながら左膝を伸ばしていきます。

このとき、前かがみにならずに、しっかり上体は起こして、足を両手で持ち上げながら膝を伸ばすようにします。

膝がしっかり伸びなくても、あなたのできるところまでで、かまいません。

踵からふくらはぎまでがツーンとよく伸びていることが実感できればOKです。

4,伸ばしたところで7秒キープ!

5,息を吸いながら膝をゆるめ、また繰り返しです。伸ばす〜ゆるめる〜を10回繰り返しましょう。

6,右足も同様に行います。


痛いけどがんばる・・のではなく、イタ気持ちいい範囲で楽に繰り返してください。



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