わき腹を引き締めるエクササイズ
   脇腹を引き締める鯉のぼりエクササイズ

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 ウエスト、脇腹などお腹全体を引き締めるエクササイズです。ちょっと不安定な姿勢をキープすることで、お腹の奥の腹横筋、脇腹の腹斜筋などお腹全体の筋肉が強く収縮します。腰痛の予防・改善にも有効なエクササイズです。
さあ、さっそくやってみましょう。

脇腹を引き締める鯉のぼりエクササイズ

鯉のぼりを一匹用意して、中に入ります・・・

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うそうそ・・すみません、ジョーダンです(^^ゞ   では、ホントは〜

1,左脇腹を下に横になり、左肘で上半身だけを持ち上げて支えます。横向きに寝転んでテレビ見ているような姿勢でしょうか・・・肘の位置は肩の真下です。

ごろ寝テレビと違うのはこれからです。

2,おへそを引っ込めるように力を入れてお腹全体を凹ませて、同時に右腰を持ち上げて、10秒間キープ!!

上半身と下半身を結ぶラインがまっすぐになるようにします。
ぐらぐらしないように肘の支え、腹筋など体幹の筋肉にぐっと力を入れてください。

3,右腰を下ろします。少し休憩して、3セット行いましょう。


10秒×3セット繰り返したら、右脇腹を下にして横になり、同様に3セット行います。

どちらかの側がやりにくかったりぐらぐら不安定な場合は、筋力の左右差があります。
姿勢の崩れや腰痛などの原因になるので、そちら側をもう1セット増やして行ってください


この姿勢を支えるためにお腹の奥、脇腹の筋肉が強く収縮するので、脇腹はもちろん、ウエスト、お腹全体が引き締まります。

鯉のぼりになって空を泳いでいる気分でやってくださいね(^^♪

え?鯉のぼりはウエストくびれていないって・・・?(^^ゞ



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