体幹エクササイズ
    体幹エクササイズ☆オーバーヘッド膝キック

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 ここで紹介する体幹エクササイズは、特に背中、お腹(特に下腹)などの筋肉群がターゲットです。体幹とは、腕や脚、頭以外の体の総称です。つまり、胸、お腹、背中そして腰・ヒップ周辺のことです。重力に負けずに姿勢を保持したりバランスをとったり、呼吸に関与したりする大小さまざまな筋肉が働いています。「コア」とも呼ばれ、一流のスポーツ選手もパフォーマンスアップのために積極的にトレーニングしています。スポーツをやらないごく普通の日常生活を送る上でも体幹の筋肉群はとても重要です。腹筋、背筋など体幹の筋肉群をしっかり働かせると、基礎代謝量がアップして太りにくくなり、サイズが引き締まるばかりか姿勢と身のこなしが良くなるので美しく見えます。また、肩こりや腰痛など体幹の筋力不足やバランスの悪さが原因の不調も改善されるのです。
では、さっそくやってみましょう。

体幹エクササイズ☆オーバーヘッド膝キック

サッカーのキックにオーバーヘッドキックというのがありますね。ぴょいと飛び上がるようにして背中側のゴールに向かって頭越しにシュートを決めるアクロバティックな大技です。オーバーヘッドキック
それに似た感じ?のポーズの体幹エクササイズです。
背中の引締め&下腹引き締めのダブル効果!(^^♪

1,両脚を前に伸ばして座り、両手をお尻の脇につきます。

2,踵と両手を支えにお尻を持ち上げます。腕立て伏せを裏返したようなポーズです。

おへそを上に突き出すようなイメージで胸から足までがまっすぐになるように力を入れてください。まずこのポーズがきついですが、がんばってくださいね。

3,斜めの姿勢をキープしたまま、右膝を曲げてぐっと胸の方に持ち上げます。下腹にぐっと力を入れてくださいね。

4,右膝を伸ばして下ろし斜めの姿勢に戻ります。

5,今度は左膝をぐっと曲げ、伸ばします。

この繰り返しです。左右、合計10回の膝キックを繰り返します。

この間、ずっとお尻が下がらないようにしっかり腕、背中、お腹に力を入れ続けてくださいね。


背中、お腹、下腹など体幹全体がビシッと引き締まります・・・

・・・が、サッカーのオーバーヘッドキックができるようになったわけではないので試してみないでくださいね。

頑張れ、ニッポン! (^_^)v!





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