脚のねじれや股関節のゆがみを整えてまっすぐの美しい脚を作る椅子エクササイズ
   椅子エクササイズ☆椅子に座ってまっすぐ美脚

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 椅子に座ったまま脚のねじれや股関節の動きの偏りをほぐし、すらっとまっすぐな美脚を作るエクササイズです。ここで紹介するのは、椅子に座ったまま太ももをひねるようにして足を持ち上げ、かかとのタッチする椅子エクササイズです。ガニマタぎみ、ウチマタぎみの脚が次第にまっすぐに整ってきます。だれでも多少は、内ひねりまたは外ひねりのどちらかがやりにくいなどのクセがあるものです。それが改善されるのです。脚をひねる運動は、日常生活場面ではあまり行われていないので、なかなかやりにくいと思います。オフィスの仕事や勉強の合間など、気分転換のように気軽にやってみてくださいね。
椅子エクササイズ☆椅子に座ってまっすぐ美脚


1、イスに浅めに座ります。

2、右太ももを外側にひねりながら右足を内側に持ち上げ左手でかかとをタッチして、下ろします。

次は逆です、

3、左太ももを外側にひねりながら左足を内側に持ち上げ右手でかかとをタッチして、下ろします。


4、右太ももを内側にひねりながら右足を外側に持ち上げ右手でかかとをタッチして、下ろします。

5、左太ももを内側にひねりながら左足を外側に持ち上げ右手でかかとをタッチして、下ろします。

この繰り返しです。この一連の動きで1回と数え、10回繰り返しましょう。

書くとややこしいですが、かかとタッチを内側と外側で繰り返すということですね。


やってみて、太ももを外側にひねる動き(外旋)と内側にひねる動き(内旋)のどちらかにやりにくさがありませんか。

内また気味の人は、内側のかかとタッチがやりにくく感じるし、
ガニマタ気味の人は外側のかかとタッチがやりにくく感じることでしょう。

それは太ももの筋肉のアンバランス、股関節の動きの偏りから生じる脚のゆがみです。

このエクササイズはそのゆがみを改善し、ガニマタ、内またを矯正し、まっすぐの美脚に整えます。






 
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