骨盤エクササイズ
   骨盤のゆがみを改善する☆骨盤8の字エクササイズ


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 骨盤のゆがみを整えて腰回りやウエストをすっきり引き締める骨盤エクササイズです。骨盤は人間の大黒柱である背骨を支え、上体の重さを支える下半身の骨をつなぐとても大事な骨です。そこには上半身と下半身の動きをコントロールする様々な筋肉がたくさんくっついています。骨盤は本来は正面から見て左右の頂点の高さは同じで、真横から見るとやや前に傾いています。ところが悪い姿勢の習慣や動きの癖、筋力の左右差などから長い時間をかけて異常な位置に傾いてしまう場合が多いのです。それが一般的には骨盤のゆがみと呼ばれて、姿勢の崩れやそれに伴う体型の崩れ、内臓の不調などを引き起こしているのです。ここで紹介するエクササイズはそのゆがみを改善し、腰回りやウエストをすっきり引き締めます。さあ、さっそくやってみましょう。
骨盤のゆがみを改善する☆骨盤8の字エクササイズ

1、椅子に浅めに腰掛けます。両手でしっかり座面を支えてください。

2、腰を反らないようにおへそを引っ込めるようにして両膝をそろえて持ち上げ、

左の骨盤を上げるようにして右側下に倒します。

3、両膝を右側から持ち上げ、正面を経過して、右の骨盤を上げるようにして左側下に倒します。

4、両膝を左側から持ち上げ、正面を経過して、左の骨盤を上げるようにして右側下に倒します。

書くとややこしいですが、両膝で8の字を書くように、骨盤を大きく動かすということです。

8の字1周を1回として10回繰り返しましょう。


左右の方向でやりにくい側やキツイ側がありますか?それが骨盤のゆがみや骨盤周辺筋群の左右差です。

この8の字エクササイズを繰り返すことで、だんだんと改善され、腰回りやウエストも引き締まっていきます。



 
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